pagetop

高級SUVの本命・レクサスRXの中古車をお得に購入するための全知識

RXの画像

レクサス・RXは世界中で大人気の高級SUVです。世界中でRXの人気は高く、全世界で流行中の高級クロスオーバーSUV路線を開拓し、拡大していく先駆者のような位置づけの車です。

いま、この記事を読んでいるあなたはRXが中古車市場ではいくらくらいするか知りたいと思っているかもしれません。「いつかはRXに乗りたい」という人だったり、「大体の予算はもう知っているので予算内で最高のRXを選ぶための知識が知りたい」という方も多くいらっしゃると思います。

この記事では、

  • RXの魅力やおすすめポイント
  • RX中古車市場の相場
  • 上質なRX中古車を購入するために絶対知っておきたい知識
  • RX中古車を購入する上で気をつけたいポイント

などを分かりやすく解説しています。

ぜひ最後まで読んで、あなたのRX中古車購入の役に立ててください。

中古車の値引きを成功させるいちばんの方法

車を買うときに、いちばん値引きに効くのは、いま乗っている車をできるだけ高く売ることです。車の売却にはいろいろな方法がありますが、そのなかには賢い方法と、損をする方法があります。

たとえばディーラーへの下取りや、大手買取業者一社に見積もりを取って、そのまま売却するというのは、実は大きな間違いなのです。車を高く売るための最大の秘訣は、複数の買取業者に査定をしてもらい、買取店に競争してもらうこと。

いくつもの買取業者に連絡を取り、見積もりを取るのは手間がかかりますが、「一括査定サービス」を使えば、必要情報をたった一回書くだけで、自動的に複数業者に査定依頼ができます。

下取りに比べると10万円~30万円高い査定額が出ることも珍しくありません。まずは愛車がいくらで売れるか調べてみましょう。

愛車の価格を調べる >>




今回の記事の流れ

今回の記事では、まずはじめにRXの魅力やおすすめポイントなどを掘り下げていきます。

そのうえで、予算ごとに分けてそれぞれに一番ピッタリな中古車条件、その条件の車を購入する際に注意してもらいたいポイントについて解説します。

さらに、理想のRX中古車をより簡単に、より効率的に購入する方法も具体的かつ詳細にご説明していきます。

基本的には上から順に読んで頂けると頭に入ってきやすい構成になっています。しかし、もう既に「RXの魅力はわかっているよ」という人や「もう予算は決めてある」という人は、リンクや目次を使って自分に必要な箇所を直接読んでいただくこともできるようにしてあります。

まずは、次の章からRXのおすすめポイントや魅力を詳しく見ていきましょう。

レクサス・RXのおすすめポイントを解説

RXは、1997年の発売以来、北米や日本をはじめ、世界中で大人気の高級クロスオーバーSUVのフラッグシップ的位置づけの車です。その魅力や人気の理由、おすすめのポイントなどは数多くあります。

ここでは数ある魅力やおすすめポイントの中で筆者が特に重要と思う点を3点紹介したいと思います。筆者が考えるRXの代表的なおすすめポイントは以下のとおりです。

  • インテリア、エクステリアともに高級感溢れる重厚なデザイン
  • 走行安定性の高さ
  • クラストップレベルの燃費性能の良さ

それぞれのポイントの詳細については、以下から見ていきましょう。

レクサス・RXのおすすめポイント(1)インテリア、エクステリアともに高級感溢れる重厚なデザイン

RXの魅力を語る上で、インテリアとエクステリアのデザインの良さを抜きにして語ることはできません。インテリア、エクステリアともに高級感と重厚感たっぷりのデザインに一目惚れした人も多いのではないでしょうか。

このデザインは女性の人気も高く、いわゆる「モテる車」として知られています。また、さらなる高級感を演出するアイテムとして、オプションで本革シートにすることもできます。

レクサス・RXのおすすめポイント(2)走行安定性の高さ

走行安定性の高さもRXの大きな魅力のひとつです。

RXはフロントからリアにかけて、揚力を抑制することを追求したデザインが採用されています。このことにより、正面や側面からの風の影響を受けづらいボディが実現し、優れた操縦安定性を可能にしています。

また、「S-VSC」というトヨタの技術の粋を集めた先進の動力安定システムにより、高い走行安定性、操縦安定性を実現しています。

レクサス・RXのおすすめポイント(3)クラストップレベルの燃費性能の良さ

燃費性能の良さもRXのおすすめポイントのひとつです。一般に、車体の重いSUVは、燃費性能があまり良くありません。しかし、RXは11.2~11.4 km/Lとセダン並みの低燃費です。

加えて、RXにはハイブリッドタイプも用意されています。

こちらは、当然ながらさらなる低燃費で、18.2~18.8km/Lを記録しています。

レクサス・RXは新車でいくら?歴代モデルの新車販売価格

この記事は、RX中古車をお得に購入するための記事ですが、まずはRXを新車で購入するとなるといくらくらいするのかを知っておきましょう。

RXは2009年以前、日本ではトヨタ・ハリアーと呼ばれていました。したがって、2009年以降のRXの新車価格を以下の表にまとめました。

モデル 年式 新車価格
RX450h 2015年10月から 602.5~742.5万円
RX200t 2015年10月から 495~605万円
350 2009年1月から2015年10月 490.6~578.1万円
270 2009年1月から2015年10月 444.3~498.9万円

表を見ていただくと分かると思いますが、さすがに高級SUVだけあって新車で購入するとどんなに安くても400万円を大きく超えてしまいます。

加えて、オプションをつけようと思ったら上記の価格に数十万円を上乗せする必要があります。

それでは、この高級SUVが中古車市場ではどれくらいの金額で購入することができるのでしょうか。次からRXの中古車市場での相場をお伝えしていきます。

一括査定バナー

レクサス・RX全体の中古車相場

まずはRXがどのくらいの金額で、中古車市場でやり取りされているかを知るために、細かい条件をつけずに全体的な中古車相場をみていきましょう。

これを知ることで、RX中古車を購入するためには、大体どのくらいの予算が必要なのかが、ざっくりと分かると思います。

中古車市場の相場を知るために、主要な中古車情報サイトを調査しました。結果は以下の表です。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 350万円 164.8~856.6万円 636台
グーネット 338.9万円 164.8~849.8万円 576台
ナビクルcar 338.9万円 164.8~849.8万円 576台
車選び.com 313.2万円 138〜999.9万円 76台
ガリバー 219.9~439.9万円 178台
GAZOO 190~685.8万円 124台
  • ※2017年4月の全国中古車情報を調査

上記のような結果になりました。

最安値は138万円、最高値は999万9,000円でした。

この表で600万円を大きく超えてくるものに関しては、ほとんどがオプションをかなりつけている中古車です。オプションは最低限で良い人や通常の状態で買いたいという人はこの数字は無視してください。

フルオプションの車などが平均価格を引き上げていますが、現状の中古車市場では200万円から300万円台の品揃えが一番豊富になっています。

オプションやグレードなどにそこまでこだわりがない人は、300万円くらいを予算として考えておく良いでしょう。

一括査定バナー

レクサスRXのおすすめ中古車条件を価格別に解説

前の章でRX全体の中古車市場の大体の相場がつかめたと思います。次からは、予算ごとに分けてそれぞれに一番おすすめの中古車条件をお教えしていきます。

もうすでに自分の予算が決まっているという人は、下記のリンクから直接読んでいただくこともできます。

700万円以下で良質なレクサス・RXを購入したい方:2015~17年式の最新モデルRX中古車がおすすめ

700万円以下の予算を考えている人であれば、2015~17年式の最新モデルのRXから選びましょう。

新車価格の項で触れていますが、700万円あれば最新モデルの新車でも十分手が届く金額です。700万円の予算で、あえて中古車を選ぶメリットはオプションが付いている割に安いということにあります。

最新モデルのRX450tで言えば、オプションをすべて付けるのであれば、優に1,000万円を超えてしまます。新しいRXの購入を考えていて、なおかつオプションにこだわりがあり、それでも700万円以内で買いたいという人はこの年式をおすすめします。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.1:助手席エアバッグの不具合

この年式のRXの注意点のひとつは助手席エアバッグの不具合です。

助手席用のエアバッグをふくらませる装置であるインフレーターの不具合によって意図しない場面でエアバッグが開いてしまうという不具合が多数報告されています。

これはRX200tにおいては、2015年12月から2016年2月まで、RX450hにおいては2015年11月末から2016年5月までに製造されたものに特有の不具合です。ちなみに、この不具合はリコールがアナウンスされています。

リコール済の中古車でしたら、リコール済を証明するシールが張られていますので、該当期間に製造されたRX中古車を購入する際にはきちんとチェックしてください。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.2:エアコンの故障

このタイプのRX中古車を購入する人は、エアコンの故障や不具合に注意しましょう。

前出の「レクサス・RXは新車でいくら?歴代モデルの新車販売価格」の項でも分かると思いますが、RXは2009年からの初代と2015年からの2代目では、新車価格がおよそ100万円ほど高く設定されています。これは主に各部品のグレードアップによるものです。

その中でも特に、エアコン周りの部品が高額になっています。RX中古車を買ったはいいものの、エアコン部分に不具合が生じて部品交換となれば数十万円かかってしまいます。

こうしたリスクを避けるためにもエアコン周りは特に入念にチェックする必要があります。中古車販売店の販売員に聞くことはもちろん、下記のポイントを自分でもチェックしてください。

  • エアコンをつけたときに異音がしない
  • 温風や冷風がきちんと送風される

この条件のレクサス・RX中古車相場

それではここで、2015年から2017年の最新モデルのRXが中古車市場でどのような価格でやり取りされているかを見ていきましょう。主要な中古車情報サイトで調査しました。その結果が下の表になります。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 454.3万円 315万~830万円 45台
グーネット 470.5万円 328~849.8万円 51台
ナビクルcar 470.5万円 328~849.8万円 51台
車選び.com 621.2万円 539.9〜747万円 45台
ガリバー 568.8万円 1台
GAZOO 488~685.8万円 3台
  • ※2017年4月の全国中古車情報を調査
    ※2015~2017年式・走行距離3~7万キロ・修復歴なしに限定

上記の結果になりました。最安値は315万円、最高値は849万8,000円でした。

この調査結果を丹念に精査してみると、最高値のものを含む600万円以上のRX中古車はオプションがかなり充実しているものということがわかりました。

それ以外で一番品揃えが豊富なのは、400万円~500万円の価格帯のものでした。オプションをあまり重視しない人は、この数字を目安にして予算を組めば幅広い車の中から選ぶことができます。

500万円以下で良質なレクサス・RXを購入したい方:2014~15年式の2代目後期モデルのRX中古車がおすすめ

500万円以下の予算で質の高いRXを購入したい人は、2014年から2015年式の2代目RX後期モデルがおすすめです。

一般的に中古車は、新しいモデルが発表されると既存のモデルの価格は下がる傾向にあります。高級車であるRXもその例外ではありません。2015年に新型RXが発表されるとそれ以前のモデルは、徐々に価格が下がってきています。

現在では、500万円以下の予算でも十分良質なRXが買えるばかりか、オプション付きの状態の良いRXも手に入ります。最新モデルにこだわりがないという人にはとてもお得な価格に落ち着いています。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.1:助手席エアバッグの不具合

この年式のRX中古車を購入する上で、注意してもらいたいのは助手席のエアバッグの不具合です。前出の「700万円以下で良質なレクサス・RXを購入したい方:2015~17年式の最新モデルRX中古車がおすすめ」の注意点の項でもお話しましたが、エアバッグが意図しないタイミングで開いてしまうという不具合です。

この不具合は、リコールがアナウンスされています。リコール済でしたら、それを証明するシールが張っているはずですので購入の際はきちんと確認することをおすすめします。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.2:エコカー減税の対象車ではない

エコカー減税の対象車ではないという点も注意が必要なポイントです。最新モデルのRXはエコカー減税の対象車です。しかし、ひとつ前のこのモデルはエコカー減税対象車ではありません。

エコカー減税の対象車になると、自動車取得税や自動車取得税が大幅に減税になります。たとえば、RXの最新モデルは「環境対応車普及促進税制+自動車クリーン税制」で年間約25万5,000円もお得になります。

税金を含む維持費を重視する場合はこのタイプのRXの購入は得策ではありません。

この条件のレクサス・RX中古車相場

それでは、この条件の中古車市場がどのようになっているかをみていきましょう。実際にこの条件で、500万円以下で良質なRXを買うことができるかどうかを一緒に見ていきましょう。主な中古車情報サイトを調査しました。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 386.9万円 299.9万~658.2万円 92台
グーネット 376.8万円 299.9~658.2万円 88台
ナビクルcar 376.8万円 299.9~658.2万円 88台
車選び.com 407.4万円 299.9〜559.9万円 9台
ガリバー 399.8~439.8万円 4台
GAZOO 338~685.8万円 25台
  • ※2017年4月の全国中古車情報を調査
    ※2014~2015年式・走行距離3~7万キロ・修復歴なしに限定

上記のような結果になりました。調査した限りでは、最安値は299万9,000円、最高値は658万2,000円でした。500万円や600万円を大きく超えるような車がありますが、こちらはフルオプションの車でした。オプションにそこまでこだわりのない人は除外して考えてください。

この条件で一番品数の豊富な価格帯は、300万円から400万円の間の価格帯でした。500万円以下で十分、質の良いRX中古車が変えることがわかったと思います。

200万円以下で良質なレクサス・RXを購入したい方:2009~12年式の初代前期モデルのRX中古車がおすすめ

200万円以下の予算で質の良いRX中古車を手に入れたい人は、2009~12年式の初代前期モデルの中古車から選ぶことをおすすめします。先ほども触れましたが、一般に中古車は新しいモデルが発売されると既存のモデルの中古車価格は下がります。

さらに、2009~12年式は、その後に一度マイナーチェンジを挟んでいます。マイナーチェンジでも同様に既存のものは価格が下がります。

加えて、RXがこの名前で日本で売り出されたのは2009年からです。輸入車以外で日本に存在するRXの中で一番古いモデルがこの年式になります。そういったわけで、この年式が現状では一番安い価格でRX中古車を購入することができる価格帯になっています。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.1:現行モデルと比べると低い燃費性能

このモデルのRXは現行モデルと比べると低い燃費性能に欠点があります。

燃費はグレードによって異なりますが、9.1~10.4km/Lです。この数字は一般的なSUVとあまり違いがありません。燃費性能の良さに期待してRXの購入を考えている人は注意が必要です。

この条件のレクサス・RX中古車の注意点.2:エコカー減税の対象車ではない

前出の「500万円以下で良質なレクサス・RXを購入したい方:2014~15年式の2代目後期モデルのRX中古車がおすすめ」の項と同様に、このモデルもエコカー減税の対象車ではありません。

エコカー減税の対象車となれば、RXの場合、年間で25万5,000円もお得になります。税金を含めた維持費を重視したい人は年間の維持費などを再考してみることをおすすめします。

この条件のレクサス・RX中古車相場

それでは次に、この条件の中古車市場を見ていきましょう。高級車であるRXが本当に200万円以下で購入することができるのでしょうか。主要な中古車情報サイトを調べた結果が下の表になります。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 236.3万円 164.8~419.8万円 145台
グーネット 238.2万円 179.9~499.8万円 226台
ナビクルcar 238.2万円 179.9~499.8万円 226台
車選び.com 245.8万円 138〜999.9万円 44台
ガリバー 219.8~304.8万円 67台
GAZOO 223~426.6万円 64台
  • ※2017年4月の全国中古車情報を調査
    ※2009~2012年式・走行距離3~7万キロ・修復歴なしに限定

ご覧のような結果になりました。最安値は138万円、最高値は999万9,000円でした。

999万9,000円の中古車をはじめとして300万円台後半からの車は、ほとんどフルオプションの車でした。オプションがついていなくても構わないという方はこうした価格帯の車は例外と考えてください。

調査の結果、200万円以下のRX中古車はある程度は存在します。とはいえ、全国的に見ても数十台しかありませんので、上記のような中古車情報サイトで見かけた際はすぐにアクションを起こす必要があります。

筆者おすすめ・レクサス・RX中古車のまとめ

ここまで、良質なRX中古車を購入するためのおすすめの中古車条件、その条件ならではの注意点などを詳しく説明してきました。ここで、今回紹介した予算に応じたおすすめの中古車をもう一度見ていきましょう。図にして分かりやすいようにして掲載しています。

中古車買取_記事の流れ_図版RXおすすめ中古車

実際に中古車を選ぶ際には、ぜひ上のおすすめ条件を思い出してください。

一括査定バナー

良質なレクサス・RX中古車を見抜くために!中古車選びで成功するための必須知識

ここでは、リスクが高い中古車を掴んでしまわないための必須知識をお伝えしていきます。

中古車は新車と違って1台1台その状態が違います。そうしたなかで、リスクのある中古車を選ばないための知識を持ち合わせていないとせっかく中古車を購入しても、すぐに修理に出さなければならなかったり、最悪の場合、突発的な故障で命を落としてしまうことも考えられます。

この章では、安全で質の高い中古車を選ぶために必要な知識が書いてありますので、ぜひ最後まで読んでください。

修復歴がある車は避ける

修復歴がある中古車は回避しましょう。修復歴は、過去にフレーム部分に故障や修理歴のある車のことです。フレーム部分というのは、車の根幹部分で非常に大事な箇所です。この部分に故障歴などがあると、突発的な故障のリスクが高まっていまいます。

こうした車は中古車市場では価値が低いため、価格も安く設定されていますがその後のリスクを考えると避けた方が賢明でしょう。

走行距離に注意

走行距離が長すぎる中古車や、その反対に登録年数に比べて極端に走行距離が短い中古車には注意が必要です。

走行距離が長すぎる場合は、車自体や各部品がいたんだり、経年劣化している可能性が高いです。その場合、故障や修理のリスクが高まってしまいます。こうしたリスクを背負い込まないためにも、走行距離が長すぎる中古車はできるだけ避けたほうが無難でしょう。

また、その逆に登録年数がある程度経っているのにも関わらず、極端に走行距離が短い中古車にも注意してください。

こうした車は、長い間放置されていた可能性が高く、電気系統にトラブルが生じる危険性が高くなっています。

レクサス・RX中古車のチェックポイント表

ここまで、修復歴や走行距離といった中古車を購入する際に注意していただきたいポイントをお伝えしてきました。しかし、それ以外にも細かくチェックしなければならない点があります。

チェックポイントを下の表にまとめましたので、実際に中古車をチェックする際に活用してください。

エンジン周りのチェック エンジンがきちんと整備されているか
エンジンをかけたときに異音がしないか
エンジンのオイル漏れはないか
各部品のチェック 各部品の交換時期は適正なものか
タイヤ回りのチェック タイヤ回りを見た際に違和感はないか
試乗の際に足回りに異音がしないか
外装のチェック 遠くから眺めたときに歪みや歪み、違和感はないか
シートフレームに故障がないか
内装のチェック インテリアがいたんでいないか
電気系統に不具合はないか

まとめ

今回の記事では、世界中で人気の高級SUVの最高峰、レクサス・RX中古車の魅力と中古車市場でお得に購入するための全知識をお伝えしてきました。

また、予算ごとに応じたおすすめの中古車条件、それぞれの条件で注意するポイント、さらには中古車全般で気をつけたい点なども詳しく解説してきました。

この記事を最初から最後まで読んで頂ければ、自分がどのようなRX中古車を選んだら良いか、注意しなければならないところはどんなところかがわかると思います。ぜひ、この記事を後悔のないRX中古車購入の役に立ててください。

中古車の値引きを成功させるいちばんの方法

車を買うときに、いちばん値引きに効くのは、いま乗っている車をできるだけ高く売ることです。車の売却にはいろいろな方法がありますが、そのなかには賢い方法と、損をする方法があります。

たとえばディーラーへの下取りや、大手買取業者一社に見積もりを取って、そのまま売却するというのは、実は大きな間違いなのです。車を高く売るための最大の秘訣は、複数の買取業者に査定をしてもらい、買取店に競争してもらうこと。

いくつもの買取業者に連絡を取り、見積もりを取るのは手間がかかりますが、「一括査定サービス」を使えば、必要情報をたった一回書くだけで、自動的に複数業者に査定依頼ができます。

下取りに比べると10万円~30万円高い査定額が出ることも珍しくありません。まずは愛車がいくらで売れるか調べてみましょう。

愛車の価格を調べる >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket