pagetop

【価格帯別】マークXの中古車をお得に購入するための中古車選び全情報

マークXの中古車を誰よりもお得に購入するための中古車選び全情報

マークXは、トヨタのアッパーミドルクラスのセダンです。

デザイン・走行性ともに優れており、おしゃれでスポーティーなセダンがほしい人にはぴったりの車種なっています。

そんなマークXは発売から10年以上が経過、現在では中古車市場にも多数のモデルが出回っています。そのため、あなたは

  • そろそろマークXを中古で購入したいけど、どのグレードがおすすめなの?
  • 算内でベストな中古車を見つけるための条件が知りたい!

と、お考えかもしれません。

中古車選びでは値段の安さを重視するのはもちろんですが、安易に「安いから」という理由だけで購入すると、後々トラブルにもなりかねません

そこで、当記事では、あなたが理想のマークXを手に入れられるように、予算別におすすめの中古車条件と選び方の注意点について徹底的に解説します。

この記事を読んでいただくことで、あなたは自分に合ったお買い得なマークXが何かを知り、手に入れられるかの判断ができるようになります。


【超】お得な「非公開」中古車を紹介してもらう方法

中古車を購入するなら、安くて、しかも質の高い一台を入手したいものですよね。しかし、中古車市場のなかには、状態が悪いものや、他に比べて割高な車両も多く含まれています。

できるだけコストパフォーマンスの高い中古車を購入するには、コツがあります。それは世の中に出回らない「非公開車両」に狙いを定めること。

中古車市場に在庫として公開している車両の多くは、そうしないと売れないからです。本当に良質で、お買い得な中古車の場合は、何もしなくてもすぐに売れてしまうので、わざわざ公開して、宣伝する必要はありません。

その市場には出回らない、特別な「非公開車両」を優先的に紹介してくれるサービスがありますので、お得な中古車をゲットしたい方は、まずは問い合わせしてみることをおすすめします。もちろん利用するのにお金はかかりません。

専門家の力を借り、満足できる中古車選びをしてください。

秘蔵の非公開車両を見る >>

今回の記事の流れ

今回の記事では、前半で「マークXの特徴」や「マークXに乗るメリット」を紹介し、後半では「予算別におすすめのマークXの中古車条件と注意点」についてお伝えしていきます。

マークXの魅力についてすでに知っている方は記事前半部分は飛ばして、探し方や注意点のみ読んでいただいても構いません。

マークXのおすすめ中古車条件

次の章からは、マークXのおすすめポイントについて見ていきます。

マークXのおすすめポイントを解説

マークXの大きな魅力は、

  • 高級感があるだけでなく、走りも楽しめる
  • 同クラスのセダンと比べて手頃な価格
  • 安全性の高さ

上記の3点にあります。

それぞれのポイントを詳しく解説していきましょう。

マークXのおすすめポイント(1)高級感があるだけでなく、走りも楽しめる

マークXの最大の特徴は、高級感と快適な走行性を兼ね備えている点です。

たとえばエクステリアに関しては、BMWやベンツでも採用されている3連ヘッドランプを搭載していたり、インテリアに関してはドライバーの体格に合わせてポジションを電動調整してくれるシートが標準装備されているなど、まさに高級車といえるような仕様になっています。

また、マークXは他のセダンではあまり見かけない、FRもしくは4WDから選べる仕様も特徴的です。FR車はハンドル操作性が高く、運転していて疲れにくいことでも知られています。

マークXは一部タクシーやパトカーでも採用されるなど、走行の信頼性に関しても抜群です。

マークXのおすすめポイント(2)同クラスのセダンと比べて手頃な価格

2つ目のポイントは、他ミドルクラスのセダンと比べてもお手ごろな価格になっている点です。

マークXのライバル車と言えば、日産・スカイラインやマツダ・アテンザ、ホンダ・アコード、スバル・レガシーB4などが挙げられ、それぞれの新車販売価格は以下のようになっています。

  • マークX…265万円~
  • スカイライン…413万円~
  • アテンザ…279万円~
  • アコード…385万円~
  • レガシーB4…302万円~

※2017年12月時点で販売されている、現行モデルの新車の最低価格

アコードやスカイラインと比べると、マークXは100万円以上安いことがわかります。
さらに、先ほどもお伝えしたように、走行性能やラグジュアリーさに関しては決して引けを取りません。

マークXのおすすめポイント(3)安全性の高さ

マークXは、政府が交通事故防止対策の一環としておすすめしている「セーフティ・サポートカー」として認定されており、安全性の高さも抜群です。

たとえば、全車標準装備の衝突安全ボディ「GOA」は、同排気量クラスではトップレベルの衝突安全性を誇ります。

また、2016年11月以降に発売されたモデルには、トヨタの先端安全技術が詰め込まれた衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」が標準装備されるなど、安全性には特に力を入れていることがわかります。

ここまでの特徴をまとめると、マークXは

  • 高級感があり、走行性も高い
  • 手頃な価格で手に入る
  • 安全性が高い

上記のような魅力のある車種だといえます。

続いて、マークXの全体相場を見ていきましょう。

マークX全体の中古車相場

中古車を購入する上で気になるのは実際いくらくらいで販売されているか、ですよね。

以下の表で、主要な中古車サイトにおけるマークXの平均価格と相場をまとめたので、参考にしてください。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 117.3万円 12.0~720.0万円 2021台
グーネット 144.0万円 12.0~720.0万円 1981台
ナビクルcar 144.0万円 12.0~720.0万円 1981台
  • ※2017年12月の全国中古車情報を調査

マークXの中古車相場は、12万円~720万円と非常に幅広くなっています。

ただし、高価格帯のモデルは世界限定100台仕様やオリジナル完成車のコンプリートカーなども含まれているので、平均価格を見ていただければ問題ありません。

また、グレードごとでも価格差は大きく開きます。

たとえば、最上位グレードの「350RDS」はインテリア・装備ともに最も豪華ですが中古でも300万円を超えてしまうため、お得に購入できるモデルとは言えません。

マークXは標準装備でも比較的リッチな仕様になっているので、中古車のメリットである「価格の安さ」を重視するなら、標準グレードの250Gパッケージを選んでいただくといいでしょう。

とはいっても、やはりおすすめ中古車条件に関しては価格帯によっても変わります。

そこで、次章からは予算別におすすめの条件と注意点について詳しく解説していきます。

価格別!マークXのおすすめ中古車条件

今回、目安の予算は250万円、150万円、80万円に設定しました。

ざっくりおすすめの中古車条件を先に述べておくと、150~250万円ほど予算をとれる方は、2009年以降の2代目モデル、それよりもさらに安い価格で購入したい方は2004年~2009年の初代モデルをおすすめします。

それぞれ基盤となるプラットフォームは同じなので、大きな変化は感じにくいのですが、安全装備や足回りの快適性に関していえば、2代目モデルの方が優れています

次からは、各予算に応じたおすすめ条件の詳細と注意点の解説をしていきます。

250万円以下で良質なマークXを購入したい方:2代目モデル後期型の250Gグレードがおすすめ

250万円程度の予算が組めれば、選択肢もかなり広がります。

その中でも、特におすすめは2016年11月以降に発売された250Gグレードです。

2代目は2009年から発売されていますが、2016年11月にはビッグマイナーチェンジが実施され、Toyota Safety Sense Pというトヨタの衝突回避支援パッケージが全車標準搭載となりました。

グレードに関しては複数ありますが、よほどこだわりがなければ標準タイプの250Gで問題ないでしょう。

そのため、250万円以下で良質なマークXを購入したい方は「2代目モデル後期型(2016年11月~)の250Gグレード」をおすすめします。

この条件のマークX中古車の注意点(1):年式と製造時期の両方をチェック

この条件で中古車を選ぶ時は年式を2016年以降に設定、さらに各個体の製造時期もチェックしましょう。

なぜなら中古車における年式は、車が製造された後に初めて登録される年のため、必ずしも年式=発売時期とはならないからです。マークXの2代目モデルに関しては、後期型か否かで重要な安全装備の有無が決まるため、製造時期を明確にするのは大切です。

とはいえ、一台一台製造時期を調べていくのは大変です。そこで、一つの指標としてほしいのがフロントバンパーデザインです。

2016年11月以降に発売されたモデルは、それ以前のモデルと比べてフロントバンパーがよりワイドになっているため、比較的わかりやすい指標になります。

この条件のマークX中古車を選ぶ際は、まず年式を2016年~に設定、さらにフロントバンパーがワイドなものに絞って車種を特定してください。

この条件のマークX中古車の注意点(2):人によっては割高と感じる可能性あり

マークXは2016年11月のビッグマイナーチェンジで安全性がさらに向上し、フロントフェイスやインテリアのデザインが変更されるなど、より洗練された印象に仕上がりました。

しかし、人によってはあまり違いがわからず、価格が高いと感じるかもしれません。

また発売からあまり時間が経っていないこともあり、中古車市場における台数もグッと下がるので選択肢も狭まります

デザインが好みで、最新の安全設備がほしい方にはおすすめですが、そういった点にあまり魅力を感じない、より安く購入したいという方は割高に感じる可能性があるので注意が必要です。

この条件のマークX中古車相場

2016年11月以降に発売された、250GグレードのマークXはどれくらいの相場なのか見ていきましょう。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 233.84万円 218.0~248.0万円 15台
グーネット 242.1万円 219.0~278.6万円 21台
ナビクルcar 242.1万円 219.0~278.6万円 21台
  • ※2017年12月の全国中古車情報を調査
  • ※修復歴なしに限定

グーネットやナビクルcarでは250万超えのモデルが一部ありましたが、そのほとんどが未使用車でした。

ワンオーナー車であれば、走行距離が短くても十分希望の予算で購入することができますし、なかには200万円前後で出されているものもあったので、ぜひお買い得な一台を探してみてください。

150万円以下で良質なマークXを購入したい方:2代目モデルの前・中期型がおすすめ

150万円以下で良質なマークXを探すなら、ビッグマイナーチェンジが行われる前の2009年10月~2016年11月に発売された2代目モデルの前・中期型から探してみましょう。

さらに、モデルは250G Fパッケージがおすすめです。

標準モデルの250Gと比べると、アルミホイールや本革巻きステアリングなどは標準装備ではありませんが、マークXはもともと高級仕様に作られているので、価格を抑えたい方は2代目モデルの前・中期型の中でも、省パッケージの250G Fをおすすめします。

この条件のマークX中古車の注意点(1):2009年以降と2012年以降のモデルでは外観や走行性が異なる

この条件のマークX中古車を選ぶときも製造年をしっかりと確認しましょう。

というのも、2代目モデルの中でも、2009年以降の前期型と2012年8月以降の中期型では、バンパーやヘッドライトといったフロント周りのデザインに大きな変更が加えられており、好みが変わる可能性があるからです。

さらに中期型は静粛性や走りの質感がアップしている点も見逃せません。

もちろん年式が新しくなるほど価格も高くなる傾向にあるので、デザインや機能性を比較したうえで、予算に合った年式のものを選んでください。

この条件のマークX中古車の注意点(2):試乗して状態をチェック

新車では当たり前の試乗ですが、中古車購入においてもできるだけ試乗することをおすすめします。

しかし、マークX2代目の前・中期型は発売されてから10年近く経過するため、中には車検が切れていて試乗できないこともあります。

そのような場合は、エンジン音だけを聞いて状態の良し悪しを判断することになりますが、よほど車に精通している人でない限り、音だけで車の状態を正確に判断するのは難しいです。

実際に車を運転することで、見ただけではわからない、運転時の違和感や細かな部品の不具合等を発見できる可能性も高まるので、試乗可能な中古車を選びましょう。

この条件のマークX中古車相場

では、2代目モデルの前・中期型はどれくらいの価格相場になっているのか見ていきます。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 137.6万円 67.0~186.9万円 58台
グーネット 135.6万円 67.0~194.4万円 61台
ナビクルcar 135.6万円 67.0~194.4万円 61台
  • ※2017年12月の全国中古車情報を調査
  • ※修復歴なしに限定

主要な3つの中古車サイトでは、平均価格が150万円を切っていました。

150万円オーバーの車体もいくつかありましたが、走行距離が3~4万キロ以上のものに限定すれば150万円以下、さらに100万円切のお買い得な車体も見つかりました。

車の寿命はメンテナンスの有無や使い方によっても左右されますが、3~4万キロ程度なら問題ないことが多いので、気になる車体があれば、すぐに問い合わせてみることをおすすめします。

80万円以下で良質なマークXを購入したい方:初代モデル(2004年~2009年10月)がおすすめ

マークXの良質な中古車を80万円以下で購入したい方は、2009年10月までに販売された初代モデルを中心に探してみましょう。

現行の2代目と比べると、初代モデルのエクステリアやインテリアデザインは大きく異なりますが、上質さに関しては決して引けを取りません

また、初代モデルは2006年10月を境に前期型と後期型で分かれます。

価格だけを見れば、前期型の方が安いのですが、後期型はシートに新素材が採用されている、木目調パネルが多く使われており高級感を感じられるといった点から、筆者は前期型よりも後期型をおすすめします。

さらに、価格を重視するなら初代モデルの中の簡易装備パッケージ「250G F」に絞るのがいいでしょう。

この条件のマークX中古車の注意点(1):リコール車は部品交換されているか

初期モデル120系の中には燃料パイプの締め付けが適正にされておらず、低温時に燃料臭がしたり、燃料漏れの恐れがあるリコール車も存在します。

仮に不具合のある部品が未交換の場合、車検に通すことができない可能性が高いです。

また厄介なことに、このリコール保証期間は新車を登録した日から9年以内と定められているため、9年を過ぎているものは実費で修理をしなければいけないので注意しなければいけません。

リコール情報についてはトヨタ公式HPのリコール等情報から調べることができます。

検討している車体がリコール該当車に当たる場合は、販売店にリコール対処済みかを必ず確認してください。

この条件のマークX中古車の注意点(2):メンテナンス頻度を確認する

発売から15年近く経つマークXの初代モデルを購入するなら、メンテナンスの有無を確認することは非常に重要です。

そこで、役立つのが「定期点検整備記録簿」です。これは新車を購入した際、車検証などと一緒に必ず付いてくる書類で、点検や整備をするたびに記載することになっています。

整備記録簿を見ることで、どの部品をいつ交換したか、ということが一目瞭然で分かるので、購入の前には一度目を通しておくことをおすすめします。

この条件のマークX中古車相場

それでは、2006年10月以降に発売された「初代モデルの後期型、250G Fパッケージ」は現在どのくらいの価格で販売されているのか、確認してみましょう。

中古車検索サイト 中古車平均価格 中古車相場 台数
カーセンサー 54.1万円 15.8~119.8万円 55台
グーネット 58.2万円 15.8~158.0万円 58台
ナビクルcar 58.2万円 15.8~158.0万円 58台
  • ※2017年12月の全国中古車情報を調査
  • ※修復歴なしに限定

台数自体はそれほど多くないものの、平均価格は各サイトとも80万円を大きく下回っていました。

リコール対象車の場合は部品交換がされているか、メンテナンスは定期的にされているかを確認し、あなたに最も合った一台を探してみてください。

以上、予算別のおすすめマークX中古車条件と注意点についてでした。それでは、最後にこれまでの条件をまとめてみたいと思います。

筆者おすすめ・マークX中古車のまとめ

以下に、250万円・150万円・80万円の予算別でおすすめのマークX中古車条件を図でまとめました。中古車サイトで検索する際の参考にしてみてください。

マークXのおすすめ中古車条件

まとめ

当記事をここまで読まれたあなたは、マークXの特徴や予算に合ったベストなマークXの中古車条件が分かり、安全な車両をスムーズに購入できるようになっているはずです。

中古車市場の状況は刻一刻と変化しており、条件の良い車体はすぐに成約してしまいます。

そのため中古車検索サイトで気になる一台が見つかったら、なるべく早めに販売店へ連絡をしてみましょう。

また販売店に出向いたら、車体に異常がないかを確認するために、

  • 試乗をする
  • 定期点検整備記録簿等の書類を掲示してもらう

といったことも忘れず行ってください。

希望に沿った車を見つけ、スムーズな購入ができることを願っています。

中古車の値引きを成功させるいちばんの方法

車を買うときに、いちばん値引きに効くのは、いま乗っている車をできるだけ高く売ることです。車の売却にはいろいろな方法がありますが、そのなかには賢い方法と、損をする方法があります。

たとえばディーラーへの下取りや、大手買取業者一社に見積もりを取って、そのまま売却するというのは、実は大きな間違いなのです。車を高く売るための最大の秘訣は、複数の買取業者に査定をしてもらい、買取店に競争してもらうこと。

いくつもの買取業者に連絡を取り、見積もりを取るのは手間がかかりますが、「一括査定サービス」を使えば、必要情報をたった一回書くだけで、自動的に複数業者に査定依頼ができます。

下取りに比べると10万円~30万円高い査定額が出ることも珍しくありません。まずは愛車がいくらで売れるか調べてみましょう。

愛車の価格を調べる >>

マークXの新着中古車情報


条件で絞って中古車を探す

メーカー
車種

-

年式

都道府県

市区町村

ミッション

価格

走行距離

修復歴

駆動方式

車検残

支払総額

更に詳しい条件を追加する

車両条件

燃料

ATミッション詳細

ハンドル

排気量

乗車定員

ドア数
ボディタイプ

-

後部スライドドア

過給器

状態

安全装置

装備・仕様・その他

基本装備

仕様

TV・モニター

インテリア

カーナビ種類

AV機器

外装装備

カメラ


マークXのスペック情報

マークX
全長
4.73m~4.8m
全高
1.42m~1.45m
全幅
1.78m~1.8m
CVT - 燃費(JC08モード) 10.0km/L~11.8km/L
駆動方式 2WD,4WD 排気量 2,500cc~3,500cc
定員 5人 車両重量 1,775kg~1,850kg
※燃費は現行モデルの情報です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket