pagetop

車買取店ビッグモーターの口コミからわかる買取評判を紹介

車買取店ビッグモーターの買取評判と口コミを徹底調査

新しい車を買うために、今乗っている車の売却を検討されている方の中には、どの車買取店で売却しようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 「車買取店」といっても、全国には数多くあります。そのなかでも近年買取台数・販売台数を伸ばしているのが「ビッグモーター」です。

ビッグモーターで買取を行う前に、実際に利用したユーザーの口コミ評価、ビッグモーターで買取を行うメリット・デメリットはぜひとも知っておきたいところです。

この記事では信頼性の高いサイトと、一括査定サイトのナビクルを利用してビックモーターに売却を決めた方からのアンケートをもとに、ビッグモーターの買取評判を見ていきたいと思います。

愛車の本当の価値を知りたいですか?

車を手放すときに、利用されているのはディーラーへの下取りです。しかし、このディーラーへの下取り、実は大きな間違いなのです。

ディーラーは車を販売するのが仕事であり、車の買取を行うのが主な業務ではありません。自分の愛車を正当に評価してもらうのは、複数の買取業者に査定してもらうのがいちばん。

「一括査定サービス」を使うと、必要情報をたった一回書くだけで、自動的に複数業者に査定依頼ができます。ディーラーへの下取りに比べると、10万円~30万円高い査定額が出ることも珍しくありません。まずは愛車がいくらで売れるか調べてみましょう。

愛車の価格を調べる >>


車買取店ビッグモーターの買取評価

車買取店ビッグモーターは、株式会社ビッグモーターが運営する車買取・販売店です。楽天リサーチの調査によると、中古車買取台数・中古車販売台数で1位に輝く実績を持っています。

全国に多くの店舗数を構えており、それぞれの店舗で販売・買取実績が豊富です。さらに、車検見積もりや、傷・へこみなどの修理に関してもサポートしてくれます。

ただ販売台数、実績が大きいからといって、すぐに「優れた買取店」と判断することはできません。

どのような買取店なのか、実際の評価を参考に調べてみました。具体的には、下記サイトやアンケートを参考にしています

信頼できるサイトにおけるビッグモーターの順位

順位 順位の算出基準
オリコン
顧客満足度
7位(9社中) 「売却手続き」「担当者の接客力」
「見積もり・査定」「アフターサービス」
車選び.com
顧客満足度
6位(12社中) 「接客」「お店の雰囲気」
「価格」「スピード」「満足度」

「オリコン日本顧客満足度ランキング」と「車選び.com」のビッグモーターの評判を見てみると、全業者の平均評価よりも若干下回る評価となっています。接客やお店の雰囲気に関しては平均値、もしくは平均以上の評価を得ています。

しかし、査定・見積もり時の価格や、売却を決めてからの手続きにかかるスピードなどで評価が落ちてしまい、全体的な評価につながらなかったと考えられます。

また、地域によっても順位が異なっており、関東は一番低い順位(7位)となっていますが、中国・四国エリアと九州エリアでは、1位という評価となっています。

このことから、店舗によって評判に違いがあることがわかります。

ビッグモーターユーザーの評価

ビッグモーターを実際に利用したユーザーはどのような評価をしているのでしょうか?

良い口コミ・悪い口コミの両方をご紹介していきます。

ビッグモーターを利用したユーザーからの良い口コミ

買い取り価格は予想を上回る価格をつけていただき感謝しています。電話をいただいてからすぐに来ていただいた。さらに会社帰りの夜7時30分に自宅に来ていただいて感謝している。査定には親切な対応をしていただいた。

    出典:ナビクル利用者アンケートより

納得のいく説明と希望価格を満たしていただけた満足感がありました。申し込んだ当日に連絡があり、すぐに査定の日程も決まり素早い対応でした。担当者の対応も丁寧で好感が持て、査定中に飲み物もいただけたことが嬉しかったです。

    出典:ナビクル利用者アンケートより

もっとも高い買い取り値を付けてくれました。 このお店に不満を持つ人って自分の車を売るときにある程度、自分の車について調査をしていない人でしょう。愛車を売るのであればこの時代ネットでいくらでも調べれますから、まずはいろいろ自分で調査をしてから査定してもらうべきです。そうすれば最も高値を付けてくれるはずです。あとは査定するタイミングや運もあるので、仕方ないところもあります。常に一番の業者なんて絶対にありません。この買い取り業者のシステムは高水準です。

ビッグモーターを利用したユーザーからの悪い口コミ

一括で、5社同じ日・同じ時間での査定でした。最初からビッグモーターさんだけは査定前なのになぜだか車の批判から始めました。
「この車だと◯◯万ぐらいしか無理っすね」「そんな希望額を最初っから望まれるんなら、もう今すぐ解散しましょ!」など、その人だけなぜかタメ口。

最初の電話対応がとても悪かった。こちらが「今 忙しいので話せない」と言ったのにもかかわらず電話を切ることもなかった。あげくに保留のまま何分かまたされることもあった。
査定に来られた人は電話対応はよかったが短時間で売却を迫られてそのまま車を乗って帰られたので売却したこと後悔した。そして乗って来られた車は翌日か遅くてもその次の日には取りに来るので置かせてほしいと言われて了承したがどちらの日にも引き取りに来られず4日目も車は置いたままでした。

    出典:ナビクル利用者アンケートより

電話をいただき、査定の日時を決めたが、当日に連絡がお互いにうまく取れず、担当者と会うことなく、具体的な査定額の決定金額はいただけなかった。よって評価はつけにくいのですが…結局ほかのところでお願いしました。

    出典:ナビクル利用者アンケートより

以上、口コミを見ると、納得のいく査定額で対応にも満足、さらにスピードも早かったという評価もあれば、対応に関して不快に感じたという口コミもいくつかみられました。

車買取店でビッグモーターを選ぶメリットとデメリット

ビッグモーターの口コミをご紹介してきました。

ビッグモーターに査定してもらう場合、メリット・デメリット両面がありそうです。では、どのようなメリット・デメリットがあるのか、それぞれ見ていきましょう。

ビッグモーターで査定・買取することのメリット

一番のメリットと言える部分は、実績と信頼を兼ね備えているというところです。

上記でも紹介しましたが、中古車買取・販売に関して業界最大手の実績を誇っています。車の売却については、できれば信頼できる買取店を選びたいもの。その点に関してはビッグモーターに強みがあります。

さらに親切・丁寧さも兼ね備えています。「どうして車の買取価格がこうなったのか」を一つ一つ説明してくれるので、安心して買い取ってもらうことができるでしょう。

また、必ずしもそうとは言えませんが、口コミを見ていると査定額のアップや保証料など、交渉に応じてくれる場合があります。長年乗り続け、愛着のある車を手放すという時にできるだけ高値で買い取ってほしいという願いを汲み取ってくれるかもしれません。

メリットをまとめると、以下の通りです。

  • 中古車買取に関して高い実績を誇る
  • 細やかな説明と対応
  • 交渉に応じてくれる場合がある

ビッグモーターで査定・買取することのデメリット

ビッグモーターのデメリットとして挙げられるのは、買取査定に関して店員の対応にバラつきがみられるという点です。

もちろんメリットで紹介したように、しっかりと丁寧に対応してくれる店員さんだったという口コミもありますが、全国にチェーン展開しているのであれば接客の質というのは統一すべき点であると言えます。

また、口コミのなかには「査定を行った後に即決を求められた」という意見がみられました。高い査定額が出せない場合、他の業者に取られてしまわないよう即決を求めたのだと考えられます。

しかし、あまりにも急かされてしまうとユーザー側は不安に感じてしまう部分も多いです。そういった言葉に流されず、しっかりと自分の愛車を高く買い取ってくれるところを選びましょう。

また、担当者によって異なる部分ではありますが、車は買い取ってもらったのに入金されるまで時間がかかったという評価がみられました。

お金がすぐに必要だという人は、担当者に入金までどれくらいの日数がかかるのか、事前に聞いておくと良いでしょう。

デメリットを大きくまとめると、次の通りです。

  • 店員の対応にバラつきがみられる
  • 即決を求められることが多い
  • 入金に時間がかかることもある

上記のメリット・デメリットを踏まえた上で、直接申し込む場合は以下のような人が向いています。

直接ビッグモーターに申込方法が向いている方

  • 車を初めて売却しようと検討している方
  • 車に愛着を持っているが一身上の都合で売却しなくてはならないという方
  • ビッグモーターのリピーター

ビッグモーターに査定を申し込む手順

ここまで読んで、ビッグモーターに査定・買取を依頼することを決めた方もいらっしゃるかと思います。そこで、ビッグモーターへ申し込むための手順をご紹介していきましょう。

直接ビッグモーターに申し込む方法:電話で申し込む

ビッグモーターでは電話から簡単に査定予約を入れることができます。携帯電話はもちろんPHSからも予約可能です。

ネットで情報を入力するのが面倒という方は電話での申し込みを利用してみましょう。

1.受付時間内にビッグモーターのフリーダイヤルへ電話する

  • 受付時間:8時~22時(年中無休)
  • 電話番号:0120-17-0001

ビッグモーターの電話受け付け時間は、朝8時から夜22時までと、かなり長い時間帯となっています。仕事があるなかで査定予約したいという方も安心して利用できるでしょう。

2.「査定を希望したい」という旨を伝える

コールセンターにつながったら、あとはオペレーターの案内通りに、売る車種についての情報、希望査定日などを告げるだけです。

直接ビッグモーターに申し込む方法:インターネットで申し込む

電話の受付時間も長めに設定されていますが、それでも電話が難しい場合はネット査定がおすすめです。

1.ビッグモーターのサイトへアクセスする

まずはビッグモーターのネット査定ページにアクセスします。

2.入力フォームに必要な情報を入力し、申込ボタンを押す

入力情報は次の通りです。

入力が必要な車種情報

  • メーカー名
  • 車種名
  • 年式
  • 走行距離

入力が必要な個人情報

  • 自身の名前
  • 電話番号
  • 都道府県

3.担当者から連絡が来るまで待つ

あとは担当者からの連絡を待ち、案内に従うだけです。

直接ビッグモーターに申し込む方法:直接店舗に訪問する

全国に300店舗近くあるビッグモーターで、自宅近くにある店舗に直接訪問するという方法もあります。ただし、直接訪問する場合は当日査定ができなかったり、対応してもらえるまで待ったりする場合があるでしょう。

また、店舗によって若干営業時間が前後しているので、その点に関しても気をつけなくてはなりません。

社員研修などで突然臨時休業となる可能性もあるので、できれば電話もしくはインターネットから先に査定予約を依頼しておいたほうが、確実に日程を決めて査定をしてもらうことができます。

まとめ

以上、ビッグモーターの買取評判と口コミについてご紹介してきました。

中古車販売において独自のルートを持つビッグモーターなので、様々なメーカー・車種にも対応してくれます。

ただ、査定額に不満を持つ方がいたり、店員の対応に不快感を持つ方もいたりと、不満の残る査定になったという口コミもみられました。

担当者によって対応はさまざま変わります。この記事を参考に、ビッグモーターで査定・買取の依頼を行うか検討してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket